私たちは、自然に優しい生活を応援します。
トップページ > 季節の変わり目に気になる肌や体の不調について

季節の変わり目に気になる肌や体の不調について

“友人も私も季節の変わり目に風邪をひきやすいです。特に今回の9月上旬、残暑の名残が有りつつも、毎朝の涼しい感じが私の喉の天敵です。そして思い出したのが、今年の夏に入る前の私がひいた風邪です。私は2013年の夏真っ盛りを迎える前に、30日近い喉の違和感と微熱に悩まされました。一番に具合が悪かったピークの一週間は、家族にもだいぶ迷惑をかけてしまいました。
季節の変わり目の「肌の不調」については、母親に聞いてみました。やはり既に乾燥を感じているようです。じっくりと母の話を聞いたのだけれど、それって冬の準備段階ぢゃないの?と感じました。私は(毎年の)冬の空気の乾燥を連想しました。本日は朝から晩まで、湿度が高い日でしたが、母親には秋らしさの乾燥を、凄く実感しているようです。私も、まだまだだなあと思っています。私の場合は手のひら(手相が有る内側)や全ての指の指紋の辺りがギトギトと脂っぽいので、空気の乾燥を感じることについて鈍いのではないかと思ってしまいます。
私の場合は、耳で季節の変わり目を感じます。周りの皆が口を揃えていうのが、「気圧の変化」という言葉です。私の場合は右耳がおかしくなるのです。24時間ではなく、寒い空気を感じた頃などに変化が生じます。この耳の違和感が始まってしまうと、発声がしづらくなるのです。

ページトップへ戻る

メインメニュー

リンク集

運営者情報

Copyright(C) ブライダルエステの人気ランキング【福岡県版】 All Rights Reserved.